ごみの分け方・出し方

令和2年8月18日現在

熊野市の市章 

 家庭から出る資源やごみの分け方や出し方について、熊野市でのごみの分別方法等のパンフレットを掲載しています。


【資源ごみの分類】

紙類分別早見表(PDF_1.48KB)

*紙類は4つの品目に分類されます。必ず品目ごとに分けてひもでしばるか指定袋に入れて出してください。

資源プラスチック類の分別(PDF_330KB)

*熊野市では、燃やせるごみの減量化やリサイクルを推進するために、これまで「燃やせるごみ」として出していた容器包装などの「資源プラスチック類」を分別収集しリサイクルします。(平成28年4月スタート)

資源プラスチック類の分別で質問等の多い事例集(PDF_314KB)

*「資源プラスチック類」の分別で、市民の皆さんから質問や問い合わせの多い事例を集めました。分別する際の参考にしてください。


【ごみの分別・減量の豆知識】

雑紙(ざつがみ)は大切な資源です(PDF_304KB)

*家庭から出されるほとんどの紙類は分別すればリサイクルできます。紙類を分別することは、燃やせるごみの減量化に非常に有効です。

生ごみダイエットにご協力ください(PDF_98KB)

*家庭から出る燃やせるごみの約4割は生ごみです。生ごみの成分の約8割は水分なので、水分を減らせば生ごみの軽量化につながります。悪臭の防止や台所まわりやごみステーションの環境改善にもつながります。

ごみ減量に関する豆知識(総集編)(PDF_359KB)

*広報くまのに掲載した「ごみの豆知識」を取りまとめました。ご家庭でのごみの分別や減量化のヒントとしてご活用ください。

新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方(PDF_346KB)

*家庭ごみを出すときに心がける5つのこと

ホームに戻る