令和5年度がん検診カレンダー

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

がん検診の日程、種類、時間などの詳細については下記のファイルをご覧ください。

がん検診の申込み・注意事項

  1. 熊野市に住民登録のある方が対象です。
  2. がん検診の対象は症状がない方です。症状がある場合は医療機関で診察を受けてください。
  3. 各がん検診は、集団検診か個別検診のどちらか1回です。両方は受けられません。
  4. 大腸がん検診は容器送付の都合上、(土曜日・日曜日をはさむ場合)検診日の8日前までにお申し込みください。
  5. 集団検診での乳がん・子宮頸がん検診は、昨年度集団検診で受診していない方を優先します。
  6. 台風などの悪天候により、がん検診の実施が難しい場合は日程を変更することがありますので、御了承ください。
  7. 申し込みしたがん検診の4日前(大腸がん検診は8日前)までに、問診票等が送られてこない場合は、健康・長寿課までお問い合せください。

国の推進しているがん検診は、胃がん、大腸がん、肺がん、乳がん(マンモグラフィ)、子宮頸がんです。
前立腺がん検診と乳がん超音波検査は、死亡率減少効果の有無を判断できる証拠が現状では不十分ですが、個人の死亡リスクを下げる目的で市では実施します。過剰診断などの不利益もある検査であることを理解の上で、個人の判断で受診してください。

令和5年度がん検診カレンダー
お問い合わせ

健康・長寿課/保健予防係

〒519-4324  三重県熊野市井戸町1150
電話番号:0597-89-3113

ページトップへ