熊野市
ホーム
くらし
観光
市政
防災
リンク集
問い合わせ

マイナンバーカードの出張申請受付サービス

出張申請受付サービスでは、自宅や事業所などへ職員が訪問し、マイナンバーカードの交付申請手続きなどのサポート(無料で写真撮影など)や受付を行います。

対象

マイナンバーカードを初めて申請する方で、
1)市役所や紀和総合支所、各出張所へ出向くことが困難な方
 例)交通手段がない方、身体の不自由な方 など
2)交付希望者が2人以上いる事業所や団体等

実施日時

平日 午前9時30分から午後4時まで

申込方法


1)電話でお申し込みください。

市民保険課 戸籍住民係
電話番号:0597-89-4111内線134

2)訪問日時を決定します。
3)訪問日時に市職員が伺い、写真撮影・受付を行います。
4)後日、マイナンバーカードを申請者のご自宅に簡易書留郵便で送付します。

訪問当日に用意するもの

1)通知カード
2)本人確認書類(AまたはB) ※有効期限内の証明
A 顔写真付きの官公署発行の証明書 1点
運転免許証、パスポート、在留カード、身体障害者手帳 など
B 顔写真のない証明書 2点
健康保険証、介護保険証、年金手帳、福祉医療費受給者証 など
3)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

注意事項

15歳未満または成年被後見人の方には、法定代理人(親権者・成年後見人)が必ず同席してください。

その他


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、状況により出張申請受付サービスを中止する場合がありますので、ご了承ください。
また、訪問当日天候によっては訪問を見合わせる場合がありますので、ご了承ください。

このページの先頭に戻る


このページに関するお問い合わせ先

市民保険課 戸籍住民係
〒519-4392 三重県熊野市井戸町796番地
電話番号:0597-89-4111内線134