熊野市
ホーム
くらし
観光
市政
防災
リンク集
問い合わせ

水道の使用開始・中止・変更の手続き(旧熊野市地域)

 

水道の使用を開始するとき

引っ越しなどで、新たに水道をお使いになる場合には届出が必要です。
水道をお使いになる日の3営業日前までにお届けください。お届けがないままご使用になりますと、無
断使用となりますのでご注意ください。
※土曜日・日曜日・祝日・年末年始は受け付けていません。

水道使用開始・中止届(PDF_17KB)
《届出に必要な情報》

・水道を使用する人の名前
・使用場所(又はお客様番号)
・電話番号
・使用開始日
・料金の支払方法  水道料金の支払い
※作業時間の指定はできません。また、お客様の立合いは必要ありません。

★お急ぎの場合は、先にお電話でご連絡ください

熊野市水道課業務係
 電話:0597-89-4111(内線213,217) / FAX:0597-89-4590
 受付時間:8時30分から17時15分まで(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)

水道の使用を中止するとき

引っ越しなどで、水道の使用を中止したい場合には届出が必要です。
水道のご使用を中止する日の3営業日前までにお届けください。お届けがない場合、引き続き料金がかかってしまいますのでご注意ください。

水道使用開始・中止届(PDF_17KB)
《届出に必要な情報》

・水道を使用している人の名前
・使用場所(又はお客様番号)
・電話番号
・使用中止日
・料金の精算方法
※ 水道料金は、使用中止月から約1か月後に請求させていただいています。
(例)4月15日に中止の場合、5月分として5月20日頃に請求(口座振替は6月11日に引
き落とし)

使用者の名義を変更するとき

親族間で、現在ご使用の方から引き続き別の方がご使用になる場合は、名義変更届を提出してください。途中で精算をせずに、次回の検針日から使用者が変更になります。
親族間以外で、使用者の名義を変更する場合は、現在、使用している方は中止届を、新しく使用する方は開始届を提出してください。

水道使用者名義・用途変更届(PDF_17KB)

納入通知書の送付先を変更するとき

 納入通知書の送付先や連絡先などを変更する場合は、水道課業務係までご連絡ください。

給水装置の所有者を変更するとき

土地・建物の売買や相続などによって、水道(給水装置)の所有者が変更になる場合は届け出てください。
届出には、旧所有者の署名押印が必要となります。
旧所有者の署名押印が得られない場合は、新所有者への移転が確認できる書類(売買契約書、登記事項証明書、遺産分割協議書など)を添付してください。

※給水装置所有者の変更では水道使用者の変更は行われませんので、使用者も変更となる場合は、併せて水道使用者も変更してください。

給水装置所有者変更届(PDF_44KB)

このページの先頭に戻る


このページに関するお問い合わせ先

水道課 業務係
〒519-4392 三重県熊野市井戸町796番地
電話番号:0597-89-4111内線213,217