熊野市
ホーム
くらし
観光
市政
防災
リンク集
問い合わせ

漏水の疑いがあるとき(旧熊野市地域)

 

漏水の確認方法

 心当たりがないのに、使用水量が増えた場合には、床下や地中など見えないところで水が漏れていることがあります。次のようにして調べてください。
(1)全ての蛇口を閉める。
(2)メーター内のパイロットを見る。
(3)回っていたら漏水の可能性があります。

パイロット水道メーターのパイロット写真

漏水しているとき

 給水装置は、お客様の責任で管理していただくことになっています。漏水を発見したら、至急修理を熊野市指定給水装置工事事業者に申し込んでください。
 アパートや借家にお住まいの方は、管理人または建物の所有者に相談してください。

※ 修理に関する費用は、お客様の負担となります。
※ 水道課では修理をお受けできません。

漏水に伴う水道料金の減額

 配水管から分かれた給水管やご家庭の水道設備などは、お客様の財産であるため、お客様ご自身で管理していただくものです。このため、漏水した分についても料金がかかります。しかし、露出していない給水管からの漏水は、常に適切な管理を行っていても発見が困難な場合があるため、漏水分を含む検針時の水量から一部を減量し、水道料金を減額いたします。

減額の申請
 修理完了後に、「水道使用水量認定申請書」により水道課に申請してください。

水道使用水量認定申請書(PDF_33KB)

※使用水量の状況や漏水箇所により、水量を調整できない場合があります。
○基本水量内、○使用者の故意による漏水、○目視できる場所での漏水、○トイレのタンクやボイラーなど給水器具の故障による漏水 等

減額の適用期間
 減額の適用期間については、漏水分を含む検針月分(最大3か月)です。

熊野市指定給水装置工事事業者

このページの先頭に戻る


このページに関するお問い合わせ先

水道課 業務係
〒519-4392 三重県熊野市井戸町796番地
電話番号:0597-89-4111内線213,217