マイナンバーカードの出張申請受付サービス
出張申請受付サービスでは、自宅や事業所などへ職員が訪問し、マイナンバーカードの交付申請手続きなどのサポート(無料で写真撮影など)や受付を行います。
対象
マイナンバーカードを初めて申請する方で、
- 市役所や紀和総合支所、各出張所へ出向くことが困難な方
例)交通手段がない方、身体の不自由な方 など - 交付希望者が2人以上いる事業所や団体等
実施日時
- 平日 午前9時30分から午後4時まで
申込方法
- 電話でお申し込みください。
市民保険課 戸籍住民係
電話番号:0597-89-4111内線134 - 訪問日時を決定します。
- 訪問日時に市職員が伺い、写真撮影・受付を行います。
- 後日、マイナンバーカードを申請者のご自宅に簡易書留郵便で送付します。
訪問当日に用意するもの
- 通知カード
- 本人確認書類(AまたはB) ※有効期限内の証明
A 顔写真付きの官公署発行の証明書 1点
運転免許証、パスポート、在留カード、身体障害者手帳 など
B 顔写真のない証明書 2点
健康保険証、介護保険証、年金手帳、福祉医療費受給者証 など - 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
注意事項
15歳未満または成年被後見人の方には、法定代理人(親権者・成年後見人)が必ず同席してください。
その他
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、状況により出張申請受付サービスを中止する場合がありますので、ご了承ください。
また、訪問当日天候によっては訪問を見合わせる場合がありますので、ご了承ください。
- お問い合わせ
-
市民保険課/戸籍住民係
〒519-4392 三重県熊野市井戸町796
電話番号:0597-89-4111
内線:134