市長メッセージ

~新型コロナウイルス感染症に関する三重県の緊急警戒宣言について~
熊野市の市章

市民の皆様へ

 市民の皆様、事業者の皆様、医療関係機関等の皆様には、新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組んでいただき、感謝申し上げます。

 さて、7月中旬から三重県内においても新型コロナウイルス感染症の感染拡大傾向がみられ、8月3日、三重県は「緊急警戒宣言」を出し、16日までの警戒を呼び掛けております。

 本市におきましては、8月4日現在感染患者は確認されていませんが、改めまして、市民の皆様には、人との間隔はできるだけ2mとる、帰宅時や食事の前等の手洗いの徹底、外出時・屋内の近距離で会話する際のマスクの着用等、日常の感染防止対策の徹底についてご協力をお願いいたします。

 また、県外の繁華街など感染者が急増しているエリアとの不要不急の往来は自粛していただき、県内の繁華街においても、感染防止対策が不十分な飲食店、クラブ、カラオケ等の利用は控えていただきますようお願いいたします。体調がすぐれない場合は外出を控える等、特に高齢者や基礎疾患をお持ちの方については、感染防止対策を徹底のうえ、慎重に行動していただきますようお願いいたします。

 また、若い世代の方々の感染患者が多く、飲食をする場面などで感染が拡大しているようなところがありますので、①換気はこまめに ②距離はしっかり確保 ③空間は広いところで ④健康チェック ⑤大きな声は避ける ということについて、ぜひ注意をしていただきますようお願いいたします。

 飲食店等を含めた事業者の皆様におかれましても、従業員の健康管理も含めた感染拡大防止への取り組みの徹底についてお願いいたします。

 さらに、お盆の時期となり、墓参りやご家族・ご友人と会うことを楽しみにしておられる方々も多いとは思いますが、県外の感染者が急増しているエリア(地域)にお住いやお勤めの方で、帰省をご検討されている場合は、一度立ち止まってお考えいただき、体調がすぐれない場合は三重県への移動を避けていただきますようお願いいたします。

 最後に、誤った情報や噂に惑わされることのない冷静な対応と合わせて、引き続き感染拡大防止対策へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和2年8月4日
熊野市長 河上敢二

三重県新型コロナウイルス「緊急警戒宣言」(三重県へのリンク)

新型コロナウイルス感染症に関連する
掲載情報まとめページ

ホームに戻る