市民の皆さま、市内事業者の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症に係る
イベント等の開催について(お願い)

令和2年11月24日現在

熊野市の市章 

1.イベントに参加する市民の皆さまへ


〇「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」をイベント参加前にインストールしていただくようお願いします。また、イベント会場において「安心みえるLINE」のQRコードの掲示がある場合は読み込んでいただくようお願いします。

〇イベント主催者から感染拡大防止を目的とした連絡先登録等の求めがある場合には積極的に応じてください。

〇イベントに参加する際は、原則マスクを着用し、『新しい生活様式』に基づく行動を徹底するほか、入退場時、休憩時間や待合場所を含め「三つの『密』」の環境を避け、その環境での交流等を控えてください。

〇主催者の存在しない季節の行事など(クリスマス、大晦日、初日の出など)に参加する場合は、基本的な感染防止対策を徹底するとともに、不特定多数が密集する、大声の発生を伴う可能性が高いと考えられる場合は、参加を控えてください。また、街頭や飲食店での大量又は長時間・深夜にわたる飲酒、飲酒後の行事への参加は控えてください。


2.イベント主催者およびイベントを開催する施設管理者の皆さまへ


(1)イベント開催の目安
 イベント等の開催の可否を判断するに当たっては、下表の規模(参加人数)を目安としてください。

(ア)人数上限 (イ)収容率
〇収容定員
10,000人超
⇒収容定員の50%

〇収容定員
10,000人以下
⇒5,000人  
大声での歓声・声援等がないことを前提としたイベント
(クラシック音楽コンサート、演劇、展示会等)
飲食を伴うが発声のないもの
100%以内
収容定員がない場合は、最低限人と人とが接触しない程度の間隔を空ける
大声での歓声・声援等が想定されるイベント
(ロック、ポップコンサート、スポーツイベント等)
50%以内
収容定員がない場合は、十分な間隔(1m以上)を空ける

開催規模については、(ア)(イ)の人数のいずれか小さい方を限度とします。

(ア)人数上限の目安
〇イベント主催者及び施設管理者の双方が「別紙1『感染防止のチェックリスト(イベント開催時の必要な感染防止策)』」の取組が記載された業種ごとの感染拡大予防ガイドラインに則った対策を行い、かつ、その取組が公表されている場合は、
・収容定員が10,000人を超えるものについては、収容定員の50%
・収容定員が10,000人以下のものについては、5,000人
を参加人数の上限とします。
 業種ごとの感染拡大予防ガイドラインが無い場合は、別紙1の取組を記載したガイドラインを作成、公表し、対策を行う場合に、上記参加人数を目安としてください。

(イ)収容率の目安
〇大声での歓声、声援や歌唱等がないことを前提としたイベント
 別紙1の取組が徹底されていることを前提として
・収容定員の100%を上限とします。
・固定席がない場合など、収容定員が設定されていない場合は、「密」となる状況が発生しないよう(最低限人と人とが接触しない)間隔を空けてください。
・飲食を伴うイベントについては、下記「大声での歓声、声援や歌唱等が想定されるイベント」と同様の取扱いとしますが、イベント中の発声がないもので「別紙2『各種イベント例』」に記載の条件が担保される場合は、大声等がないものとみなします。

〇大声での歓声、声援や歌唱等が想定されるイベント
 別紙1に留意し、感染防止対策が徹底されていることを前提として
・収容定員の50%を上限とします。
・固定席がある場合は座席を前後左右の1席は空けることとしますが、グループで参加している場合は、少なくともグループごと(5名以内)で前後左右の1席は空けてください。結果として50%を超えることもあります。
・固定席がない場合など、収容定員が設定されていない場合は、十分な間隔(1m以上)を空けることとしてください。
※大声での歓声、声援の有無については、これまでの開催実績における実態や類似イベントにおける大声での歓声、声援等の有無により判断してください。具体的なイベント例については、別紙2をご確認ください。
※入退場時や区域内での感染防止にかかる適切な行動の確保ができないイベントは、「(2)祭り、花火大会、野外フェスティバル等の開催等」により取り扱ってください。

※(ア)(イ)について、それぞれの条件が満たされていない場合は、これまでと同様、参加人数5,000人以下かつ、屋内では収容率50%以内、屋外では人と人との距離を十分確保できる間隔(できれば2m)をとれる人数を上限とします。

(2)祭り、花火大会、野外フェスティバル等の開催
〇地域で行われる盆踊り等、人の移動が見込まれない行事であって、参加者がおおよそ把握できるものについては、2.(1)に関わらず、適切な感染防止対策(発熱等の症状があるものの参加自粛、「三つの『密』の回避、行動の前後の「三つの『密』の生ずる交流の自粛等」を講じたうえで開催していただくようお願いします。
〇全国的に参加が見込まれる行事や、参加者や見物人の移動を伴う行事など、参加者の把握が困難なものについては、中止をご検討ください。ただし、区画当たりの人数制限、誘導人員の配置、飲食の制限、大声を出さないことの担保など別紙1(15)の取組が確実に実施され、入退場や区域内の行動管理が適切に行える場合については、開催可能とします。
〇イベント参加者に対し、マスクの着用、こまめな手洗い、手指消毒など『新しい生活様式』に基づく行動を促すほか、入場時等に検温を実施し、発熱等の症状がある方は参加を控えていただくようにしてください。
〇入退場時、休憩時間や待合場所を含め「三つの『密』」の環境とならないよう、混雑時の誘導などにより、参加者が人と触れ合わない距離を確保してください。
〇イベントの前後や休憩時間の交流も控えるよう呼びかけてください。
〇感染が発生することを避けるため、換気を強化してください。
〇参加者名簿の作成等により、連絡先の把握に努めてください。
〇「安心みえるLINE」にご登録いただき、QRコードを会場等に掲示するとともに、イベント参加者に対し利用を呼びかけてください。併せて「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」の活用も呼びかけてください。

【イベント開催にあたり感染防止対策などについての相談窓口】

●三重県新型コロナウイルス感染症対策本部事務局
 電話:059-224-2352
 メール:yakumus@pref.mie.lg.jp
 9時~17時 ※月曜日~金曜日(祝日除く)

※このイベントの開催制限等については、12月1日から令和3年2月28日までの適応とし、3月1日以降の取り扱いについては、国の方針を踏まえ改めてお示しします。

三重県ホームページリンク
『三重県指針』Ver.7 ~県民の皆さまへ 命と健康を守るために~

資料
別紙1_感染防止のチェックリスト(イベント開催時の必要な感染防止策)(PDF_145KB)
別紙2_各種イベント例(PDF_75KB)

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