市長メッセージ

~新型コロナウイルス感染症に関する年末年始に向けた感染防止対策のお願い~
熊野市の市章

市民の皆様へ

 市民の皆様、事業者の皆様、医療関係機関等の皆様には、新型コロナウイルスの感染拡大防止に取り組んでいただき、感謝申し上げます。

 さて、新型コロナウイルスの感染状況は、全国各地で1日の感染者数が最多を更新するなど、全国的に高い水準で推移しており、三重県内においても会食や医療機関等のクラスターが相次ぐなど、連日2桁の感染者が確認されている状況にあります。
 三重県知事からは、GoToトラベル事業の除外地域(大阪市、名古屋市、東京都、札幌市)や大阪府、飲食店等の営業時間短縮を要請されているエリアへの不要不急の移動を1月11日までは避けていただくよう、また、その他の地域におきましても12月28日から1月11日まで、県境をまたぐ不要不急の移動を控えるよう呼びかけがされております。

 本市においても、これから年末・年始に向けて、お正月や成人式などで帰省し、ご家族やご友人との再会を楽しみにされている方々も多くいらっしゃることと思います。
 やむを得ず帰省される方におかれましては、例えば帰省の2週間前から大人数での会食を避ける、外出時のマスクの着用や帰宅時や食事前の手洗いなどの感染防止対策を徹底していただくこと、また、例えば帰省の10日前からは発熱やのどの痛みなどの症状がないことを確認し、症状がある場合は帰省を延期、または控えていただきますようお願いいたします。
 また、帰省される方を迎えに行く場合は、車中であってもマスクを着用すること、帰省中には、感染リスクが高まる「5つの場面」(飲食を伴う懇親会等、大人数や長時間におよぶ飲食、マスクなしでの会話等)にご注意いただき、高齢者や基礎疾患のある方と会う場合は、家庭内であってもマスクを着用することや食事の際は距離(目安は2m)をとるなど、手洗いや換気・加湿等の日常的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。
 また、これらのことについて、ぜひ、帰省されるご家族の方にお伝えをいただきたいと思います。

 事業者の皆様におかれましても、引き続き3密にならない店舗運営、マスク着用等の感染防止、従業員の健康観察等の感染防止対策に努めていただきますようお願いいたします。

 最後に、感染された方やそのご家族、医療従事者の方々などに対する差別や偏見につながる行為、誹謗中傷は絶対に行わないでください。根拠が不明な情報や噂に惑わされることのない冷静な対応と合わせて、引き続き感染拡大防止対策へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和2年12月17日
熊野市長 河上敢二

新型コロナウイルス感染症に関連する
掲載情報まとめページ

ホームに戻る