熊野市
ホーム
くらし
観光
市政
防災
リンク集
問い合わせ

市長メッセージ
~新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底へのお願い~

市民の皆様へ

 熊野市内における感染者の発生について発表がありました。
 感染者の方には、心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたしております。
 全国的に1月以降の新規感染者数が急激に増加傾向にあり、県内においても連日増加傾向となっております。今後、さらに感染の再拡大が懸念されているところでございます。
 そのようなことから、市民の皆様には、市内での感染拡大を防ぐための取り組みとして、次の3点へのご理解とご協力をお願いいたします。

(1)換気を徹底してください。新型コロナウイルスの感染経路の主要なものとしては、感染者の口や鼻から、咳、くしゃみ、会話等のときに排出される、ウイルスを含む飛沫またはエアロゾルと呼ばれるさらに小さな水分を含んだ状態の粒子を吸入することによる感染があげられます。空気中のウイルスを低減させるために、ドアや窓を2方向以上開け、換気は1時間に2回以上は行ってください。二酸化炭素センサーの活用や、家庭においても常時換気設備や換気扇を使う等、換気の徹底をお願いいたします。

(2)マスクは適正に着用し、できれば効果が高い不織布マスクを使用してください。

(3)帰宅時や食事前等には石けんによる手洗いを徹底し、手洗いができない場合は手指消毒用アルコールによる消毒を行ってください。

 また、市では、新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)について、接種を希望する方ができるだけ早く接種できるように、医療機関の皆様方のご協力をいただき、当初の予定より接種開始を早める等の努力をしております。接種券を含むご案内は順次発送しており、2月からは本格的に接種が始まりますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 最後になりましたが、感染は誰にでも起こり得るものです。ご自身やご家族が感染したと思って行動を考え、感染された方やそのご家族などへの差別や偏見につながる行為、誹謗中傷は絶対に行わないようお願いいたします。

令和4年1月7日
熊野市長 河上敢二

このページの先頭に戻る

新型コロナウイルス感染症に関連する
掲載情報まとめページ


このページに関するお問い合わせ先

健康・長寿課 保健予防第1係
〒519-4324 三重県熊野市井戸町1150番地
電話番号:0597-89-3113