熊野市
ホーム
くらし
観光
市政
防災
リンク集
問い合わせ

三重県新型コロナウイルス「感染拡大阻止宣言」について

 三重県では、令和4年1月に入り、感染者数が急増し、1月8日には新規感染者数が2日連続で17人を超え、その後も1月12日には100人を超えるなど、感染者は急速に増加しています。全国的にも感染者が急増しており、まん延防止等重点措置が適用される県もあるなど、予断を許さない状況です。
 また、感染力が強いとされるオミクロン株への感染事例が全国的に増加する中、ワクチンの重症化予防効果は一定程度保たれているものの発症予防効果が低下するとの報告もあります。こうした中、寒くなり屋内での活動が増える時期であるとともに、本格的に新たな年の社会経済活動が再開することにより、今後さらに感染が急拡大することが懸念されています。

 こうした状況を受け、感染拡大の波を少しでも小さく、短く抑えるため、県は「感染拡大阻止宣言」を発出しました。期間は令和4年1月12日から1月31日までです。

 「三重県指針」ver.14でお願いしている感染防止対策に加え、今、特に取り組んでいただきたい対策についてまとめています。御協力をお願いします。

【主な感染防止対策】

〇基本的な感染防止対策
・マスクの正しい着用、手指消毒・手洗い、換気といった基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
・体調に少しでも異変がある場合は、外出を控え、早期にかかりつけ医等身近な医療機関に相談をお願いします。
・無症状でも感染の不安がある場合は、検査を受けていただくようお願いします。
 【特措法第24条第9項に基づく協力要請】

〇移動について
・県境を越える移動は、生活の維持に必要な場合等を除き、避けてください。
 【特措法第24条第9項に基づく協力要請】
・外出する場合は、混雑する場所や時間を避けてください。

〇飲食の場面について
・「大人数や長時間におよぶ飲食」といった場面は感染のリスクが高まります。同一グループの同一テーブルでの会食はできるだけ4人以下で行っていただくようお願いします。

詳しくはこちら

感染拡大阻止宣言(三重県ホームページへのリンク)

検査の受検にかかる協力要請(三重県ホームページへのリンク)

三重県指針ver.14(三重県ホームページへのリンク)

このページの先頭に戻る

新型コロナウイルス感染症に関連する
掲載情報まとめページ


このページに関するお問い合わせ先

健康・長寿課 保健予防第1係
〒519-4324 三重県熊野市井戸町1150番地
電話番号:0597-89-3113