熊野市
ホーム
くらし
観光
市政
防災
リンク集
問い合わせ

三重県まん延防止等重点措置について

 三重県では、令和4年1月に入り、感染者数が急増し、これまでにみない急激な感染拡大となっています。

 1月12日には「感染拡大阻止宣言」を発出しましたが、その後も感染者の増加が続き、さらに増加する見込みであることから、1月17日、政府に対し「まん延防止等重点措置」の適用を要請し、19日に決定されました。

 オミクロン株については、重症化する割合が低いという報告もあるものの、今後感染者数が増加すれば、入院が必要な人も増加し、医療提供体制のひっ迫へとつながります。また、第5波においては、感染者数がピークとなった後、重傷者数が増加したことをふまえると、今後、重傷者数が増加することも予測されます。

 こうした状況をふまえ、県は、県民の皆様、事業者の皆様へのお願いと、県としての取組を「三重県まん延防止等重点措置」として取りまとめました。基本的な感染対策として継続的にお願いしている「三重県指針」ver.14と併せ、協力をお願いしています。

 措置実施期間は1月21日から2月13日までです。

【新たに要請、お願いをするものまた強くお願いする感染防止対策】

〇外出・移動について
・重点措置区域において、営業時間の変更を要請した時間以降、飲食店にみだりに出入りしないでください。
 【特措法第31条の6第2項に基づく協力要請】
・混雑した場所や感染リスクが高い場所(密集、密閉、密接の一つでもあてはまる場所など)への外出や移動を避けてください。
 【特措法第24条第9項に基づく協力要請】

〇飲食の場面について
・「大人数や長時間におよぶ飲食」といった場面は感染のリスクが高まります。同一グループの同一テーブルでの会食はできるだけ4人以下で行っていただくようお願いします。また、少人数、短時間であっても、特に飛沫感染に注意する等の感染防止対策を徹底してください。
・飲食時の感染リスク低減のため、「マスク会食」「黙食」を徹底してください。
・感染防止対策が徹底されていない飲食店の利用は避けてください。
 【以上について、特措法第24条第9項に基づく協力要請】

詳しくはこちら

三重県まん延防止等重点措置(三重県ホームページへのリンク)

2月13日までのイベント開催基準(三重県ホームページへのリンク)

三重県指針ver.14(三重県ホームページへのリンク)

このページの先頭に戻る

新型コロナウイルス感染症に関連する
掲載情報まとめページ


このページに関するお問い合わせ先

健康・長寿課 保健予防第1係
〒519-4324 三重県熊野市井戸町1150番地
電話番号:0597-89-3113