熊野市
ホーム
くらし
観光
市政
防災
リンク集
問い合わせ

熊野市長・御浜町長・紀宝町長メッセージ
~新型コロナウィルス感染拡大防止に向けたお願いについて~

 紀南地域の住民の皆様、事業者の皆様、医療関係機関等の皆様には、日頃から新型コロナウイルス感染防止対策に取り組んでいただき、厚く御礼を申し上げます。
 
 全国的に感染者数が増加しており、三重県内においても7月13日には、1日の感染者数が過去最多となる1,068人の感染が確認され、年代別に見ると、20代以下が559人で全体の52%余りを占めている状況です。管内においても、連日、複数の感染者が確認されております。
 三重県は、感染者の増加要因として、新たな変異ウイルス「BA.5」の影響や、暑さの中で換気が不十分な状況もあると発表しており、改めて感染防止対策を徹底する必要があります。

 皆様方におかれましては、今後、3連休や夏休みなどの影響もあり、人と人との接触機会の増加が予想されますので、身近なところにもウイルスがあることを前提に、熱中症対策に気を付けつつマスクの適切な着用や定期的な換気、手洗い、消毒などの基本的な感染防止対策については、日常生活はもとより移動先においても徹底していただきますようお願いいたします。

 また、現在、60歳以上の方及び基礎疾患をお持ちの方を対象に、新型コロナワクチン接種の4回目を実施しているところでありますが、3回目接種については、特に10代から30代の若年層の接種率が低い状況となっております。今後、夏休みなどを迎え、さらなる接触機会の増加が予想されることから、感染拡大や感染時の重症化を防ぐために、できる限り早めの接種にご協力くださいますようお願いいたします。

 最後になりましたが、感染は誰にでも起こり得るものです。ご自身やご家族が感染したと思って行動を考え、感染された方やそのご家族などへの差別や偏見につながる行為、誹謗中傷は絶対に行わないようお願いいたします。

 

令和4年7月14日
熊野市長 河上 敢二
御浜町長 大畑  覚 
紀宝町長 西田  健 

このページの先頭に戻る


このページに関するお問い合わせ先

健康・長寿課 保健予防第1係
〒519-4324 三重県熊野市井戸町1150番地
電話番号:0597-89-3113