65歳未満の皆様のワクチン接種予定

熊野市の市章

 65歳未満の皆様への新型コロナワクチン接種については、65歳以上高齢者の皆様へのワクチン接種が順調に進めば、接種を開始します。
 以下の予定で準備を進めていますので、今しばらくお待ちください。

令和3年6月1日掲載


接種券の発送予定

 令和3年6月16日(水曜日)


集団接種の予定

<予約開始>

(1)65歳未満の一般の方
 令和3年6 月26 日(土曜日)~

(2)65歳未満の優先接種者
 令和3年6 月23 日(水曜日)~

 一般の方より早く予約できます。ワクチン接種を希望の方はお早めにご予約ください。
 ・基礎疾患を持った方(注1)
 ・高齢者施設等の従事者(注2)
 ・60~64歳の方

基礎疾患とは

(注1)基礎疾患を持った方
 接種当日は、ワクチン接種を安全に行うため、予診を行う医師が基礎疾患の状態を把握する必要があります。お薬手帳などが必要となる場合もありますので、忘れずに持参してください。

基礎疾患のある方とは次のいずれかにあてはまる方です
(1)以下の病気や状態の方で、通院や入院している方

1.慢性の呼吸器の病気
2.慢性の心臓病(高血圧を含む。)
3.慢性の腎臓病
4.慢性の肝臓病(肝硬変等)
5.インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
6.血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
7.免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
8.ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
9.免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
11.染色体異常
12.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
13.睡眠時無呼吸症候群
14.重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)
(2)基準(BMI 30以上)を満たす肥満の方
※BMI 30の目安:身長170cmで体重約87kg、身長160cmで体重約77kg

(注2)高齢者施設等の従事者
 直接介護などを行う人が対象です。また、所属施設等による接種対象者であることの証明書が必要です。

<接種開始>

 8 月中を予定
 ※65歳以上高齢者の予約状況で開始日が前後します。


個別接種の予定

 予約や接種の日程などについては、接種券発送時にお知らせします。


高齢者の皆様はお早めに予約を

 現時点で、ワクチンを接種するかどうか考えている人も7月末までの接種日について予約は可能です。
 ただし、65 歳未満の皆さんの予約受付を開始する6 月23 日(水曜日) 以降は時期の早い接種日の予約が埋まることが予想されます。
 ワクチン接種を希望する人は早めの予約をお願いします。


予約又は変更の受付方法

LINE予約
 熊野市公式アカウントを友だち追加
 ID検索:@kumano_cityを検索又はQRコードをタップor読み取り
 
 リンクLINEから集団接種を予約する方法(PDF_1.78MB)

電話での受付
 熊野市新型コロナワクチン相談・予約コールセンター
 0597-88-0567
 電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようにお願いします。

新型コロナワクチン接種ページに戻る


新型コロナウイルス感染症に関連する
掲載情報まとめページ

ホームに戻る