紀勢本線での定期列車によるサイクルトレイン運行の実証実験について

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

紀勢本線での定期列車によるサイクルトレイン運行の実証実験について

 熊野市では、交通事業者、自転車関連団体、行政機関等が参画する「東紀州サイクリング活用推進協議会」を通じて、サイクルツーリズムによる集客や消費増大につなげる取組を協働で進めています。
 9月6日、協議会参画団体でもあるJR東海は、自転車を解体せずに列車に乗り込めるサイクルトレイン運行の実証実験を紀勢本線紀伊長島駅~新宮駅間で行うことを発表しました。
 本年5月から6月にかけて、熊野市駅~新宮駅間でJR東海初の定期列車によるサイクルトレインを実証運行したのに続き、今回、区間・期間を延長して実施するものです。
1 実施日
2024年10月5日(土)~2025年2月24日(月・祝)の間の土休日など

2 実施区間
  紀勢本線 紀伊長島駅~新宮駅の各駅間

3 対象列車
  紀勢本線 上下線全ての定期普通列車(臨時列車と特急「南紀」号は対象外)

4 その他
◇事前予約不要・追加料金不要でサイクルトレインへの自転車の持ち込みが可能です。
 ※列車に乗車するための運賃は必要となります。
◇車内に専用ラックや専用スペースはありません。自転車を持ち込まれないお客様と同じ座席スペースでのご利用となります。
◇軽量な自転車でのご利用をお願いします。固定具(ゴムバンド等)をご持参ください。
※固定具がない方のご乗車はお断りする場合があります。
※自転車のお持ち込みを除き、車内に持ち込むことが出来る手回り品のルールに変更はありません。
◇ご利用人数に制限はありませんが、車内の混雑状況によってはご利用をお断りする場合があります。

詳しい情報は、JR東海のホームページをご覧ください。

お問い合わせ

商工・観光スポーツ課/観光交流係

〒519-4392 三重県熊野市井戸町796
電話番号:0597-89-4111
内線:431

ページトップへ