市長ご挨拶

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア
熊野市長

皆さん、こんにちは。熊野市長の河上です。
熊野市のホームページにようこそお越しいただきました。

熊野市は、吉野熊野国立公園の指定を受けた海、山、川の豊かな自然に恵まれ、世界遺産の熊野古道や日本最古の神社と言われている花の窟、三百余年の伝統を持つ熊野大花火大会など全国に誇れる歴史や史跡を数多く有する「自然と文化のまち」です。高速道路の延伸により交通も便利になっていますので、ぜひともお越しください。
また、年間を通じて温暖な気候を生かしソフトボール・野球・ソフトテニス・ラグビーなど実業団や学生のスポーツ合宿も盛んで、遠方からも多くの方にお越しいただいています。 
市の状況は、高齢化率が約45%と大変高く「超・超高齢社会」となるなど過疎化、少子・高齢化が続いています。
国全体で人口減少が進むなか、喫緊の課題である人口減少対策を市政の最重要課題と位置づけ、市の総力を挙げて取り組んでいるところです。
 しかしながら、地方創生をより深化・発展させ、市の活力を再生するためには行政だけではなく市民の皆さんのお力を欠かすことはできません。
地域内外の様々な課題に対し、市民の皆さんとともに大胆かつ積極的に施策を推進してまいりますので、より一層のご理解ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

<令和6年度>
人口減少対策としての「地方創生」の取り組みを基本に「働く場の創出」、「福祉・健康づくり」、「防災対策」の3点を重点的に取り組み、あわせて「DX推進」、「SDGs推進」を横断的目標として幅広い分野に対応する施策を展開することにより、地域の課題に対処してまいります。
働く場の創出では「輸出」と「集客」を基本として産業振興に取り組みます。福祉・健康づくりでは予防に重点を置いた健康づくりを推進します。また、引き続き高いレベルでの子育て支援を行います。防災対策ではハード・ソフトの両面から総合的な対策をしっかりと行うとともに、地震・津波対策の更なる強化に向けて全庁的に取り組みます。

熊野市長 河上敢二
お問い合わせ

市長公室/秘書係

〒519-4392 三重県熊野市井戸町796
電話番号:0597-89-4111
内線:311

ページトップへ