ごみの分け方・出し方

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

家庭から出る資源やごみの分け方や出し方について、熊野市でのごみの分別方法等のパンフレットを掲載しています。

資源ごみの分類

*紙類は4つの品目に分類されます。必ず品目ごとに分けてひもでしばるか指定袋に入れて出してください。

*熊野市では、燃やせるごみの減量化やリサイクルを推進するために、これまで「燃やせるごみ」として出していた容器包装などの「資源プラスチック類」を分別収集しリサイクルします。(平成28年4月スタート)

*「資源プラスチック類」の分別で、市民の皆さんから質問や問い合わせの多い事例を集めました。分別する際の参考にしてください。

ごみの分別・減量の豆知識

*家庭から出されるほとんどの紙類は分別すればリサイクルできます。紙類を分別することは、燃やせるごみの減量化に非常に有効です。

*家庭から出る燃やせるごみの約4割は生ごみです。生ごみの成分の約8割は水分なので、水分を減らせば生ごみの軽量化につながります。悪臭の防止や台所まわりやごみステーションの環境改善にもつながります。

*広報くまのに掲載した「ごみの豆知識」を取りまとめました。ご家庭でのごみの分別や減量化のヒントとしてご活用ください。

*家庭ごみを出すときに心がける5つのこと

お問い合わせ

環境対策課/企画管理係

〒519-4325 三重県熊野市有馬町5233
電話番号:0597-89-2804

ページトップへ