飼い犬の登録等の手続きについて
飼い犬は、生後90日を経過した日以降に、生涯1回の登録が必要です。
犬登録申請書に記入し、登録手数料1頭あたり3,000円を添えて申請してください。
申請は、熊野市環境対策課(熊野市クリーンセンター)、地域振興課(紀和総合支所)、市内各出張所で行えます。
※市と委託契約を締結している動物病院では犬の登録が行えます。
電子申請サービスによるオンライン手続きも行えます。
登録後、金属製プレートの「登録鑑札」をお渡しします。登録鑑札は首輪などへ掲示してください。
オンライン申請
様式ダウンロード
登録内容に変更があったときは
登録した犬が死亡したとき、また、犬の所在地や飼い主の変更などがあったときにはすみやかに届け出てください。
犬の死亡届出及び熊野市内での飼い主や犬の所在地変更の届出はオンライン手続きが行えます。
オンライン申請
※市外からの転入については、オンライン申請は対応していません。環境対策課の窓口へお越しください。
※市外へ転出された場合は転出先の自治体で届出が必要です。
様式ダウンロード
狂犬病予防注射について
生後90日を経過した犬は、年1回の狂犬病予防注射が義務付けられています。
毎年4月頃、市内各地区で集合注射を行っています。詳しい日程や場所については、登録済みの犬の所有者に事前にハガキでお知らせするほか、「広報くまの」にも掲載します。
また、各動物病院でも接種できます(通年)。
狂犬病予防注射済票の交付について
狂犬病予防注射を接種した飼い主は狂犬病予防注射済証明書を市に掲示し、金属製プレートの「狂犬病予防注射済票」の交付を受ける必要があります。手数料は1頭あたり550円です。
電子申請サービスによるオンライン手続きも行えます。
※集合注射で予防注射を接種した場合は、その場で予防注射済票を交付します。
※市と委託契約を締結している動物病院では予防注射を接種した際に予防注射済票が交付されます。
オンライン申請
犬の登録及び狂犬病予防注射済票の交付を行える動物病院
すずき動物病院
〒519-5203 三重県南牟婁郡御浜町阿田和6103-1
- お問い合わせ
-
環境対策課/企画管理係
〒519-4325 三重県熊野市有馬町5233
電話番号:0597-89-2804