ふるさと納税Q&A ワンストップ特例申請について

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ワンストップ特例制度について教えてください。

ワンストップ特例制度とは、確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組みです。
税金の控除は全額住民税から控除されます。
次の方が対象となります。

  1. ふるさと納税先の自治体が1年間で5自治体までである方。
  2. ふるさと納税をしていないと仮定した場合、確定申告をする必要のない方。

※6回以上ふるさと納税を行っても、5自治体以内であればワンストップ特例制度をご利用いただけます。
詳しくは税控除についてをご覧ください。


ワンストップ特例申請書はいつまでに送ればいいですか。

寄附日の翌年の1月10日必着です。


ワンストップ特例申請書に添付する書類は何が必要ですか。

申請書のためにはマイナンバーおよび本人を確認できる書類の写しを同封する必要があります。
詳しくは寄附金税額控除に係る申告特例申請(ワンストップ特例申請)についてをご確認ください。


確定申告をするのですが、ワンストップ特例申請書の提出は必要ですか。

確定申告をする場合、ワンストップ特例申請の提出は不要です。


ワンストップ特例申請書を送ってほしいです。

ご寄附時に紙でのワンストップ特例申請書送付の旨をご選択いただけますと、ご入金いただいてから2週間程度でお届けします。
マイナンバーカードをお持ちの場合は、オンライン申請も可能です。

年末年始はこの限りではございません。
・12月22日までの寄附:寄付日の3営業日程度で発送いたします。
・12月23日~12月31日までの寄附:原則、特例申請書はお送りいたしません。1月5日以降に寄付金受領証明書のみ送付を行います。
【ワンストップ特例申請をされる方へ】
12月23日以降のご寄附については、原則、特例申請書はお送りいたしませんので、オンライン申請をご利用いただく、または特例申請書の様式をダウンロードしていただき、2026年1月10日(土曜日)必着で郵送してください。
※ワンストップ特例申請書はこちらからダウンロードできます。


申請に必要な添付書類に記載されている住所が古い住所なのです。 大丈夫ですか。

現在住民票のある住所での申請が必要です。
新しい住所を確認できる公的機関が発行している書類の写しを添付してください。ない場合は、住民票を取得し、添付してください。
また、場合によってはご本人様に確認のご連絡をさせていただきます。


ワンストップ特例申請書を送って受付完了メールが届きました。 これで手続き終了ですか。

寄附者様に行っていただく手続きは完了しております。
税控除の内容は寄附日の翌年6月頃に通知予定の市民税・県民税・特別徴収税額の決定通知書にてご確認ください。


ワンストップ特例申請書を提出前ですが、記載されている住所等に誤りがありました。 どうすればいいですか。

書類の訂正箇所に二重線を引いて訂正し、空いたスペースに変更後の情報をご記入のうえご返送ください。
ワンストップ特例申請書の住所は、寄附日の翌年1月1日時点での住民票の住所地をご登録いただく必要があります。
なお、特産品の配送先情報も修正が必要な場合は、メールまたは電話にてご連絡ください。


ワンストップ特例申請書提出後に、名前や住所等の記載事項に変更がありました。 どうしたらいいですか。

「申告特例申請事項変更届出書」と変更部分が確認できる公的機関が発行している書類の写し(住民票や運転免許証など)が必要です。
変更届出書はインターネットからダウンロードいただけますので、必要事項をご記入の上、添付書類と合わせて送付をお願いいたします。
「ふるまど」よりオンラインでワンストップ申請を行っている場合は、オンラインで変更届をご提出いただくことが可能です。
なお、提出期限は寄附日の翌年の1/10必着です。
変更届出書はこちらからダウンロードいただけます。


2回以上寄附を申込んでいます。 ワンストップ特例申請書と添付の証明書類等を申込みの都度、提出する必要はありますか。

申込の度に提出する必要があります。
ただし、複数のワンストップ特例申請書を一つの封筒に同封する場合は、添付書類(マイナンバーの確認書類の写しと身分証明書の写し)は1セットで構いません。


寄附を行った自治体が6自治体以上になりました。 どうしたらいいですか。

ワンストップ特例申請をご利用いただけません。
ワンストップ特例申請書受付済みの場合でも、すべての自治体に対する寄附について確定申告をする必要があります。
確定申告には寄附金受領証明書が必要です。
再発行をご希望の場合はメールまたはお電話にてご連絡ください。
確定申告の方法については、税務署などにお問合せください。


寄附を行った翌年の1月10日までにワンストップ特例申請書を送れなかった場合、どうなりますか。

翌年の1月10日までに間に合わなかった場合、その他に提出済みの寄附分も含め、全てを確定申告で税控除の手続きをしていただくことになります。
確定申告の方法については、税務署等にお問合せください。


ワンストップ特例申請書・申告特例申請事項変更届の送付先はどこですか。

送付先
〒647-0020
和歌山県新宮市徐福1丁目21-10
熊野市ふるさと納税担当 宛

※寄附日の翌年の1月10日までにお送りください


寄附金受領証明書やワンストップ特例申請書等の書類はいつ届きますか。

ご寄附時に紙でのワンストップ特例申請書送付の旨をご選択いただけますと、ご入金いただいてから2週間程度でお届けします。
マイナンバーカードをお持ちの場合は、オンライン申請も可能です。

年末年始はこの限りではございません。
・12月22日までの寄附:寄付日の3営業日程度で発送いたします。
・12月23日~12月31日までの寄附:原則、特例申請書はお送りいたしません。1月5日以降に寄付金受領証明書のみ送付を行います。
【ワンストップ特例申請をされる方へ】
12月23日以降のご寄附については、原則、特例申請書はお送りいたしませんので、オンライン申請をご利用いただく、または特例申請書の様式をダウンロードしていただき、2026年1月10日(土曜日)必着で郵送してください。
※ワンストップ特例申請書はこちらからダウンロードできます。


ワンストップ特例申請を「希望なし」で申し込んでしまいました。 どうしたらいいですか。

マイナンバーカードをお持ちの場合は、申請用紙が無くてもオンラインにて申請を行っていただくことが可能です。
申請用紙を郵送を希望の場合は、メールまたはお電話にてご連絡ください。
また、「ふるまど」やインターネットからも申請書をダウンロードしていただくことができます。
申請方法や申請書ダウンロードはこちらから。


ワンストップ特例申請書を提出したのですが、確定申告をすることになりました。 必要な手続きはありますか。

ワンストップ特例申請よりも確定申告が優先されるため、ワンストップ特例申請のキャンセル手続きは必要ありません。
確定申告にはワンストップ申請書をお送りした際に同封いたしました寄附金受領証明書が必要です。
再発行をご希望の場合はメールまたは電話にてご連絡ください。
確定申告の方法については、税務署等にお問合せください。


ワンストップ特例申請が受付されているか確認したいのです。 どうしたらいいですか。

寄附受付次第、申込時に登録されたメールアドレスへ、以下のメールアドレスより受付済メールをお送りいたします。
◇ワンストップ特例申請受付完了通知◇
・さとふる・窓口からの寄附  【furunou@city.kumano.mie.jp】
・楽天からの寄附    【furusato@kumanocity.net】
・上記以外のサイトからの寄附 【kumano@onestop-lg.jp】

メールが届いていない場合は、送信エラーになってる可能性がありますのでメールまた電話にてお問合せください。
なお、1月は申請が混み合うため、受付までに時間をいただく場合がございますのでご了承ください。


オンラインでワンストップ特例申請を行いたいです。

熊野市では「ふるまど」を利用して申請することが可能です。
詳しくはこちらをご覧ください。
オンラインでワンストップ特例申請を行った場合、書類の郵送は不要です。


ふるまどで「該当の寄附がありません」と表示されるのですが、どうしたらいいですか?

寄附情報入力の際は、お申し込み時の情報と一致させる必要がございます。
【寄附者様名(ふりがな)・電話番号・寄附(整理)番号】にお間違いないか、再度ご確認をお願いいたします。
なお、「寄附(整理)番号」ではなく、「寄附先のふるさと納税サイト受付番号」でも申請を行っていただくことが可能です。

お問い合わせ

市長公室/企画調整係

〒519-4392 三重県熊野市井戸町796
電話番号:0597-89-4111
内線:313

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