ふるさと納税Q&A 配送・返礼品について

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

到着日の指定はできますか。

一部の返礼品を除き、原則、到着日の指定は対応いたしかねます。
ご不在の期間や配送希望時間帯などがある場合は、メールまたは電話にてご連絡ください。
「楽天ふるさと納税」「ふるなび」からお申込みの場合は、お申込みの際に備考欄へご入力ください。


返礼品を発送したら連絡はありますか。

当市では発送通知メールをお送りしていません。日にち指定できるものを除き、準備でき次第順次発送します。
ご不在の期間や配送希望時間帯などがある場合は、メールまたは電話にてご連絡ください。
「楽天ふるさと納税」「ふるなび」からお申込みの場合は、お申込みの際に備考欄へご入力ください。


返礼品の発送時期を知りたいです。

日にち指定できるものを除き、準備でき次第順次発送しています。原則1カ月以内にはお届けしておりますが、返礼品ごとに発送のタイミングは異なります。
また人気商品や収穫状況に左右される商品は2~3か月お時間をいただいております。
ご不在の期間や配送希望時間帯などがある場合は、メールまたは電話にてご連絡ください。
「楽天ふるさと納税」「ふるなび」からお申込みの場合は、お申込みの際に備考欄へご入力ください。


返礼品が届く頃に不在にする予定です。

ご不在期間を避けてお届けするよう手配します。ご不在の期間をメールまたは電話にてご連絡ください。
「楽天ふるさと納税」「ふるなび」からお申込みの場合は、お申込みの際に備考欄へご入力ください。


配送日指定をしましたが、発送通知メールが来ません。 発送されているのでしょうか。

当市では発送通知メールをお送りしておりません。ご指定日にお届けするよう発送しております。
荒天による交通機関への影響や年末年始の配送繁忙期には、配送に遅延が生じる場合がありますでのご了承下さい。
配送状況を確認したい場合は、発送元事業者もしくは市役所に電話にてご連絡ください。発送元事業者はインターネットサイトの返礼品ページに連絡先を掲載しております。
不明な場合は市役所にご連絡ください。


配送日指定をしましたが、当日になっても返礼品が届きません。どうしたらいいですか。

当市では発送通知メールをお送りしておりません。
ご指定日にお届けするよう発送しております。荒天による交通機関への影響や年末年始の配送繁忙期には、配送に遅延が生じる場合がありますでのご了承下さい。
配送状況を確認したい場合は、発送元事業者もしくは市役所に電話にてご連絡ください。
発送元事業者はインターネットサイトの返礼品ページに連絡先を掲載しております。
不明な場合は市役所にご連絡ください。


申込の際に返礼品の配送先を間違えました。 配送先の変更はできますか。

可能ですが、ご連絡いただくタイミングによっては対応いたしかねる場合もあります。
返礼品の準備状況を確認後ご連絡しますので、変更後の住所をメールまたは電話にてご連絡ください。


引っ越しをして住所が変更になったので、配送先を変更してください。

変更後の住所をメールまたは電話にてご連絡ください。
返礼品の配送先だけでなく、「申請者住所(住民税が課税されている住所)」についても変更がある場合は、その旨お知らせください。ご連絡いただいた内容を確認し、変更を行います。
なお、返礼品の発送についてはご連絡いただくタイミングによって対応できない場合があります。


申込から1カ月以上たちましたが、返礼品がまだ届きません。

メールまはたお電話にてご連絡ください。
原則1カ月以内にお届けしておりますが、人気商品や収穫状況に左右される商品は2~3か月お時間をいただいております。
状況を確認しご連絡します。


定期便を申し込みましたが、次回の発送時期を知りたいです。

発送元事業者の連絡先がわかる場合は、発送元事業者へ直接お問合せください。
送元事業者については、インターネットサイトの返礼品ページに連絡先を掲載しております。
不明な場合は市役所へメールまたは電話にてご連絡ください。確認しご連絡します。


不在のため返礼品を受け取れず、熊野市に返送されたようです。 どうしたらよいですか。

不在など寄附者様のご都合によりお受け取り頂けなかった場合、再配送は致しかねます。


ふるさと納税の特産品だと分からないよう、知人に送ってもらうことはできますか。

お申込みの際に、メールまたは電話にてご連絡ください。
「楽天ふるさと納税」「ふるなび」からお申込みの場合は、お申込みの際に備考欄へご入力ください。


贈り物にしたいので、「ラッピング」や「のし」をしてもらうことはできますか。

原則、「ラッピング」や「のし」の対応はしておりません。
返礼品によっては対応できる場合もありますので、必ずお申込みの前にメールまたは電話にてご相談ください。確認し連絡します。


届いた返礼品に不良があったため交換してもらいたい。

商品の不良や欠陥に関することは、返礼品の取扱事業者にて対応させていただきます。
送り状などから事業者が確認できる場合は、直接お問合せください。
また、インターネットサイトの返礼品ページにも事業者の連絡先を掲載しております。
不明な場合は、市役所にメールまたは電話にてご連絡ください。


届いた返礼品が選んだものと違いました。どうしたらいいですか。

メールまたは、お電話にてご連絡ください。申込情報を確認し、ご連絡します。


お問い合わせ

市長公室/企画係

〒519-4392 三重県熊野市井戸町796
電話番号:0597-89-4111
内線:313

ページトップへ