災害リーフレット

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

災害の基本的な知識について知ろう

大雨災害について

大雨災害

前線や台風の影響で最近では毎年のように大雨に見舞われており、各地で土砂災害などの災害が発生しています。
テレビ・ラジオ・インターネットなどの雨量情報に注意して、未然に災害に備えるようにしましょう。

土砂災害について

土砂災害

梅雨時期、台風時期などの雨が多く降る時や地震が起きた時などに、土石流・がけ崩れ・地すべりなどの土砂災害が各地で発生しています。
土砂災害から身を守るために、どんな場所が危険であるかを知り、未然に災害に備えるようにしましょう。

地震と津波について

地震と津波

三重県の周辺では東海地震・東南海地震・南海地震の3つの大きな地震が近い将来発生することが予想されています。
これらの地震はプレート境界地震と呼ばれ、阪神淡路大震災の数十倍のエネルギーを持つといわれています。
また、三重県北部や近海にはいくつもの活断層の存在があり、活断層による地震についても注意が必要です。
地震に備えて、家具の固定や耐震診断・補強などを早めに実施しましょう。

地震と津波への心得

地震発生時のイラスト

地震に備えて、「落下・転倒防止対策」「火災防止対策」「身の安全対策」を行うために、「家の中の安全チェック」を実施しましょう。

日頃の備え

懐中電灯のイラスト

日頃から非常時に備え、持出品を用意しておきましょう。非常持出品は3日分を目安に用意しておきましょう。

お問い合わせ

防災対策推進課/防災対策推進係

〒519-4392 三重県熊野市井戸町796
電話番号:0597-89-4111
内線:336

ページトップへ