鬼ヶ城(世界遺産・吉野熊野国立公園)
国の天然記念物及び名勝「鬼ヶ城」は、波の侵食と数回の大地震で隆起した凝灰岩の大岩壁です。長さ約1kmの間に大小無数の洞窟が階段状に並んだ奇岩奇勝で知られる名勝です。
ここ「鬼ヶ城」は、伊勢志摩から延々と続くリアス式海岸の最南の地で、ここから南はなだらかな七里御浜の風景が広がります。
鬼ヶ城の頂上には、昔鬼ヶ城本城と呼ばれた城跡があり、そこへつながる道は約2000本の桜が植えられている桜並木道となっています。
さらに城跡からは熊野古道・松本峠へとつながる道もあり、海岸線の遊歩道と組み合わせれば、一度に海も山も楽しめるおすすめのハイキングコースとなっています。
鬼ヶ城の楽しみ方
海岸線遊歩道(片道約1km)
海岸線に沿って遊歩道(東口⇔西口)が整備されており、東口から順に「千畳敷」「奥の木戸」「猿戻り」「鬼の風呂桶」「犬戻り」「神楽岩」「木喰岩」「鰐岩」「潮吹」「飛渡り」「鬼の見張場」「水谷」「鬼の洗濯場」「波切不動」「蜂の巣」といったそれぞれに特徴のある洞窟や絶壁があり、飽きさせない。少し波の荒れた日の鬼ヶ城は猛々しく激しい極めて男性的な表情を見せてくれるでしょう。
鬼ヶ城跡~松本峠ハイキングコース(片道約2km)
鬼ヶ城東口から城跡までは上り坂が続く。この道は「桜の道」といわれ、4種類の桜が約2000本植えられています。城跡に着くとその先端にある「鬼の見晴台」からは熊野灘が一望でき、地球が丸いことを改めて感じさせてくれます。
城跡から熊野古道・松本峠へは30分程度で到着します。
見所も多く十分に楽しめます。
- 堀切・敵の侵入を防ぐ為に築かれました。
- 滝見の丘・遠く清滝が望めます。
- 東屋・延々と続く七里御浜が一望できます。遠くは和歌山県太地町・梶取岬もご覧になれます。
関連リンク
アクセス
- JR熊野市駅から:車で国道42号沿い、鬼ケ城トンネルを出てすぐ右折 約5分
- JR熊野市駅から:「大又大久保行き」バス乗車約5分、「鬼ヶ城東口」下車すぐ
- お問い合わせ
-
商工・観光スポーツ課/観光交流係
〒519-4392 三重県熊野市井戸町796
電話番号:0597-89-4111
内線:431