特定健診 よくある質問

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

特定健診の受診費用はいくらですか?

熊野市国民健康保険の加入者は特定健診を「無料」で受診することができます。


受診券はいつ頃に届きますか?

例年6月の中旬から下旬頃にお届けしています。
受診券が届かない場合は下記のお問い合わせ先までご連絡ください。


受診券をなくしました。再発行はできますか?

再発行方法は下記のとおりです。

窓口 本人確認書類を持って下記までお越しください。
・熊野市役所1階(井戸町796)市民保険課保険年金係
※本人確認ができる場合はその場でお渡しできます。
電話 市民保険課保険年金係へお電話ください。
・0597-89-4111(内線122・123)
※通常、依頼があった翌開庁日に発送します。
電子申請
(オンライン申請)
インターネットで再発行申請が可能です。
下記から申請してください。
https://logoform.jp/f/0wG8h

職場で健診を受けました。特定健診の受診は必要ですか?

職場健診を受けた人は、改めて国保の特定健診を受診していただく必要はありませんが、特定健診受診率への反映のため、検査結果の写しと質問票の提供にご協力をお願いします。郵送での提供も可能です。なお、提供いただいた人には、プレゼントがあります。


人間ドックを受けました。特定健診の受診は必要ですか?

熊野市国民健康保険の加入者で人間ドックを受けた人は、令和5年度から人間ドック検診費用の助成を実施していますので、ぜひご利用ください。助成金を申請する場合は、市の特定健康診査は受けないことが条件となりますので、ご注意ください


通院中で定期的に検査を受けています。特定健診の受診は必要ですか?

通院中の方も特定健診の対象です。
医療機関で治療目的のために受ける検査と病気の早期発見のための特定健診では目的が異なりますので、かかりつけ医にご確認のうえ、受診するようにしてください。


平日は忙しいため、医療機関で受診できません。

熊野市では休日の集団健診を年4回実施しています。
また、同じ会場で実施する「がん検診」を同時に受診することもできます。
集団健診の実施日程等については下記よりご確認ください。

お問い合わせ

市民保険課/保険年金係

〒519-4392 三重県熊野市井戸町796
電話番号:0597-89-4111
内線:123

ページトップへ