おトクがいっぱいの特定健診

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

特定健診は、皆さんにとってたくさんのおトクがあります。

充実した健診内容、10,000円分の検査が500円で受けられます!

通常、治療目的以外の健康診断は保険適用外となり、実費でお支払いいただくことになります。特定健診の健診内容は、およそ10,000円分(眼底検査を含めると12,000円分)となっていますが、熊野市国保の加入者は500円の自己負担で受けることができる、大変おトクな健康診断です。

特定健診の健診内容は、身体計測(身長、体重、BMI、腹囲)、理学的検査(医師による診察)、血圧測定、検尿、血液検査(脂質、肝機能、血糖、腎機能、尿酸代謝)、心電図検査、貧血検査、眼底検査(医師が必要と認めた場合のみ実施)となっています。

実は受けるだけでおトクです!

生活習慣病(心臓病や脳卒中、糖尿病合併症等)のほとんどが、初期には自覚症状がありません。そのため、特定健診を受けていない人は、自身の異常を見逃し、重症化してから治療を開始することになります。この場合、完治することは難しく、入院治療や継続した通院で費用も時間もかかります。
熊野市データヘルス計画による分析では、生活習慣病の治療中の人で、特定健診の受診者と未受診者でかかっている医療費を比べた場合、未受診者が受診者の約7倍多くかかっていることが分かりました。早期発見・早期治療で症状をコントロールするためにも、特定健診を受診することが、皆さんの人生にとっておトクな選択と言えるはずです。

安心のサポート体制、保健指導が無料で受けられます!

健診結果に異常がなかった人は、次の1年も健康な生活習慣を続けて来年の健診を受診してください。もしも、生活習慣病のリスクが高かった人には、リスクに応じた専門家(保健師や管理栄養士等)による保健指導を無料で受けていただくことができます。長年の生活で身に着けた生活習慣の改善は難しいものですが、専門家によるアドバイスを受けながら行動目標、計画を立てて、3か月から6か月間の生活習慣の改善に取り組んでいただけます。取り組んでいる最中も定期的に面談や相談を受けながら、皆さんの頑張りを後押しさせていただきます。

保健指導(特定保健指導)の内容については、熊野市健康・長寿課へお問い合わせください。

熊野市健康・長寿課
電話番号:0597-89-3113

これだけのおトクがいっぱいの特定健診です。一人でも多くの人に受診していただいて、健康な生活を送っていただきたいと考えております。

関連リンク

お問い合わせ

市民保険課/保険年金係

〒519-4392 三重県熊野市井戸町796
電話番号:0597-89-4111
内線:123

ページトップへ