医療費のお知らせ(医療費通知)について

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

熊野市国民健康保険では年1回「医療費のお知らせ(医療費通知)」を送付しています。
医療費のお知らせは、医療機関に支払った医療費の額等についてご確認いただくことで、健康と医療に関する認識を深め、病気の予防や健康づくりにお役立ていただくほか、受診内容等に誤りがないかを確認していただくことを目的としてお送りしています。

発送日

毎年2月上旬ごろ

対象となる診療期間

発送日の前々年12月診療分~前年11月診療分まで

確定申告への利用について

確定申告

平成29年分の確定申告から、医療費控除を受ける場合に「医療費控除の明細書」を作成し、確定申告書に添付しなければならないこととされていますが、医療費通知を添付することによって医療費控除の明細書の記載を簡略化することができます。

医療費通知は医療機関からの請求に基づき作成しておりますが、受診から請求書が届くまで2か月程度かかるため、確定申告時期までに通知できるのは前年の11月診療分までです。したがって、前年の12月診療分について医療費控除を適用する場合は、医療機関からの領収書に基づき「医療費控除の明細書」を作成する必要がございます。
※マイナンバーカードをお持ちの皆様は下記のマイナポータル連携を利用することで、確定申告時期に12月診療分の医療費通知情報を取得することが可能です。

マイナンバーカードをお持ちの皆様へ

令和3年分の申告から、マイナポータル連携により、医療費通知情報を確定申告書へ自動入力できるようになりました。医療費通知情報については、毎年2月上旬以降に前年1月診療分から12月診療分の情報を取得することができます。
※マイナポータル連携とは、年末調整や所得税確定申告の手続において、マイナポータル経由で、控除証明書等のデータを一括取得し、各種申告書の該当項目へ自動入力する機能です。

関連リンク

お問い合わせ

市民保険課/保険年金係

〒519-4392 三重県熊野市井戸町796
電話番号:0597-89-4111
内線:123

ページトップへ