環境美化の推進(アダプトプログラム)

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

アダプト・プログラム制度(里親制度)

 市では、地域住民の皆様とのパートナーシップにより、道路や公園などの環境美化活動を推進する「環境美化ボランティア推進事業」(アダプト・プログラム)を実施ししております。

アダプトプログラムとは

 住民団体などが里親となって、道路や公園など公共施設の一定区間を「養子」として見立て、我が子のように愛情を持って世話(清掃、草刈など)していただく、新しい「まち美化プログラム」です。

市が活動を支援します

 清掃等に必要なゴミ袋や用具は、市で支給又は貸与させていただきます。また、一定区画をアダプト(養子縁組)したしるしとして、ボランティア名を記した看板を設置します。このことにより、実施団体が自覚とやりがいを持ち、一般市民にはまち美化の啓発となります。

 これからは、行政と市民が協働し合って身近な生活環境を改善していくことが大切です。「自分たちの町は自分たちできれいする」ことから始める熊野の新しいまちづくりに、皆さんも参加してみませんか。

環境美化ボランティアを募集します

募集の内容

応募資格
継続的に活動を行うことができる個人又は住民団体です。
但し、活動を行おうとする区画で他の制度により補助金等を受けている団体は除きます。
活動内容
道路や公園などの公共の場所での清掃、除草、不法投棄の情報提供などです。活動区画と活動回数は各団体で決めてください。
集めたごみなどは、集積所へ出していただくか、 直接持ち込んでください。
支援内容
ほうき・ちりとり・軍手・ごみ袋・草刈機などの支給又は貸与、サインボード(看板)の設置は市で行います。
応募方法
環境対策課に活動を行いたい場所等を相談の上、申し込みを行ってください。
募集期間
随時募集しています。
お問い合わせ

環境対策課/企画管理係

〒519-4325 三重県熊野市有馬町5233
電話番号:0597-89-2804

ページトップへ