名寄帳等閲覧申請について

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

本人確認について

名寄帳兼固定資産課税台帳の交付申請の手続きの際に、申請者の本人確認を実施しています。
また、代理人等による申請の場合、委任状が必要となります。
本人になりすました第三者が、証明書等を不正に取得することを防ぎ、皆さんの大切な個人情報を保護するため、ご理解とご協力をお願いいたします。

本人確認の書類(郵送の場合はコピーの添付をお願いします。)

いずれか1点をご提示いただくことで本人確認ができるもの
マイナンバーカード、運転免許証、在留カード、パスポート、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)、身体障がい者手帳など国または地方公共団体の機関が発行した身分証明書(顔写真付)
いずれか2点以上をご提示いただくことで本人確認ができるもの
健康保険証、年金証書、年金手帳、介護保険被保険者証など氏名その他本人を特定できる記載があるもの

※書類で確認できない場合、口頭で質問するなどの方法で本人確認をさせていただくことがありますのでご了承ください。

代理人の場合

申請される方が代理人の場合は、委任状が必要となります。

名寄帳等閲覧申請書(窓口・郵送共通)

郵送での申請

申請書の他に、次のものを同封して、申請書とともに送付してください。

同封書類

1 本人確認書類

公的証明書(運転免許証、マイナンバーカード、在留カード等)のコピー
※現在の住民登録地、氏名が確認できるものに限ります。

2 返信用封筒(切手貼付)

切手を貼付し、返信先の住所、氏名を記入したもの
※返信先は、申請者の住民登録地、法人の場合は、法人の所在地を記入してください。

3 手数料相当額の定額小為替

郵便局で定額小為替をご用意ください。(切手、収入印紙は使用できません。)
※定額小為替の受取人・住所・氏名欄は、記入しないでください。
※手数料を超える定額小為替が送付された場合、返金額によっては、切手でのお返しとなる場合がありますが、予めご了承ください。

4 委任状(本人以外が申請する場合)

委任者本人が記入したもの
代理人の本人確認書類

5 戸籍謄本等(相続人が申請する場合)

死亡したこと及び申請者が相続人であることがわかる戸籍謄本(除籍謄本)等のコピー

送付先

〒519-4392
三重県熊野市井戸町796番地
熊野市役所 税務課 固定資産税係 宛

手数料

区分 金額
2枚目以降
金額
(名義ごと)
名寄帳兼固定資産課税台帳 1枚につき10円 200円
お問い合わせ

税務課/課税係(固定資産税関係)

〒519-4392 三重県熊野市井戸町796
電話番号:0597-89-4111
内線:155

ページトップへ